<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ife'11へ   

2011年 03月 25日

e0005941_10583921.jpg
学校帰りにExCelまで行ってきたよ。2年に一度の飲食関係の見本市みたいな展示会。
e0005941_110394.jpg
ジェイミーオリバーのレストラン、fifteen cornwallのシェフがデザートを作ってた。Cornwallの食材を使って洋梨のコンポート、スコーン、塩キャラメルのソースにアールグレーのパンナコッタ。これめっちゃうまかった。
e0005941_11102330.jpg
カレーにパン、お菓子にジュース、日本酒などなど試食してたらお腹いっぱい!
しかし試供品はなかなかもらえず、結局紅茶だけいっぱいもらってきた。
不景気なのか、前回の方がもっと店舗も多いし、もらえたし!
e0005941_11114269.jpg
他にもデモンストレーションを色んな所でしてて、ココでもCornwallの食材&そこから来たシェフが作ってた。うまかったぜ。
こんだけ広い所を歩くのは結構疲れる。
Tubeで帰ってたのに途中で問題ありでおろされるし。お金もリファウンドしたいとお願いしてもオフィス閉まってるだのバスに乗ればタダで乗せてくれるなんてデマを言う。結局再開されて、乗れたんだけど間違って罰金とられ、最終の駅で間違ってるからなおしてってお願いしたら手違いで無料に。ラッキーなんだけど、ホンマに適当なシステム。イライラするね。
[PR]

by chikakoisaka | 2011-03-25 11:16

久しぶりの歩く会   

2011年 03月 25日

e0005941_10233167.jpg
本当に久しぶりの歩く会。今回はWaterloo駅から電車に乗ってGodalming駅まで。ギルフォードの近くです。
e0005941_10273232.jpg
サリー州の昔ながらの街並を歩く春のウォーキング。
Little Londonってどんなんかな〜(笑福亭仁鶴風)
e0005941_10284435.jpg
見て見て!スノードロップスも水仙もいっぱい咲いてる!
e0005941_10292168.jpg
3時間程歩いた後、ランチはWhite Heart Innで。私はブロッコリーとブルーチーズのスープ。しかしこれだけではもの足りんので…。
e0005941_10315615.jpg
パンケーキにメープルシロップだい!幸せ。
e0005941_1032429.jpg
こんな感じの場所を歩いたり。
e0005941_1034126.jpg
ゴルフ場の中を歩いたり、やっぱりイギリスは田舎がいいね。
e0005941_10344813.jpg
今回のリーダー、ロジャーの地元で案内してくれて、ユーモアあり、紳士的だぁ。お金持ちが住んでるエリアだし、いい場所です。
e0005941_1036530.jpg
駅前にクラッシックな車!結局この日は12,3キロ歩いたのかな?
来月は恒例の水仙摘み。5月はブルーベルだし、頑張って参加したい!
[PR]

by chikakoisaka | 2011-03-25 10:38

春ですなぁ   

2011年 03月 25日

色んな事がありすぎて、ブログも書く気にはなれず…。
本当に海外に居ると何が出来るんだろうと思うけど、結局募金くらいしか出来ないんだよね。でもバイト先やクラスメイト、色んな所でチャリティーに参加しようとしたり、声をかけてくれたりして、あたたかい気持ちになる。そして日本人でよかったって思います。
神戸の震災の時は、離れていたからそこまでひどくはなかったけど、結構揺れたし、家の中のものも割れるし古い家は半壊状態。職場もずっと神戸やったから、大好きな街があんな風に一瞬に変わってしまいショックを受けたけど、あそこまで復興してるもん。東北も日本も復興出来るはず!
e0005941_8585258.jpg
こちらは最近本当にいい天気で気持ちいいし、日が長くなってきました。
毎日歩いて学校まで行ってる途中にあるサクラ。本当に至る所に咲いてます。サクラ吹雪なんだよ。凄く奇麗なの。
e0005941_961116.jpg
布団も干したくなるよね!
太りすぎてた体も、フラメンコも始めたし、少しは引き締まってくれるといいんだけど。夏までには半袖が似合うようになりたい…。
e0005941_971671.jpg
なかなか潔く捨てますねぇ。何日も玄関先に置いてある。なんでもありでいいよね〜!
e0005941_982154.jpg
話は変わるんだけど、ちょっとした奇跡が起こったんだよ!
このオメガの時計。神戸の骨董市で買った70年代の手巻き式。一目惚れで買って10年以上。手巻きのリューズが切れて、3万程して修理に出してコッチに来たのよ。なのになのに、ポケットに入れたまま洗濯&乾燥機にかけてしまい、止まってるじゃん!
直したばかりやし、大好きな時計やし、ホンマちょっと間動けんかった。でもでも巻いてみたら普通に動いたの!流石オメガだよ。ベルトは流石に壊れたけど普通に使えるので愛用中。
愛を注ぐと答えてくれるものなのかな。コレからも愛していくぜ!オメガちゃん。
[PR]

by chikakoisaka | 2011-03-25 09:14

IKEAちょくちょく行ってます   

2011年 03月 07日

最近よくIKEAに行ってるのよね。家からバスで一本やからね。行きやすいし10時まで開いてるし。
e0005941_1030040.jpg
ベットカバーが欲しくて行ったら、他にも色々買っちゃうもんだね。
クッションが欲しくて、生地を買って手縫いで早速作ったさ!即実行しないと気が済まないんで寝ないで作っちゃう悪い癖。
余った生地で小さなテーブルクロスもどきも。
e0005941_10322749.jpg
レジを出た目の前のFood Marketは寄っちゃうよね。このシナモンバンズみたいなん、癖になるのよ。1.1ポンドになってた!洋梨のサイダーも2つで1.2ポンド。
そしてソフトクリームも食べちゃうよね。しかし70Pに値上げって高いわ!
金曜からセールしてて、土曜の夜に行ったら、お目当てのものは既に売り切れ。75%offとかだもんね。カーテンを新しくしたいんだけど、流石に手縫いで作るのは途方に暮れそう。でも生地を見ると買いたくなって買ってしまいました…。テーブルクロスでも作るかな。

久しぶりにミートボールが食べたくなるなぁ。IKEAキッチンでバイトしてた時は、死ぬ程見てたのにね。冷凍だけど、うまいんだよね。
[PR]

by chikakoisaka | 2011-03-07 10:38

久しぶりのKew Gardens   

2011年 03月 07日

e0005941_8191398.jpg
やっと行けたよKew Gardens。年間パス持ってますからね。行かなきゃ損ですわ。天気もいいし幸せ!
最近ロンドンは雨だし寒いし最悪だったもんね。日が出てるだけで幸せ!
e0005941_8252899.jpg
まだまだ寒いけどお花は咲き始めていて、ここに来ると春を感じるし、季節を肌で感じる事が出来て癒される。
e0005941_8261065.jpg
蘭のイベントしてたけど、めっちゃしょぼい。去年の蘭祭りは凄かったのに!
大好きな蓮の池の部屋も閉まってるし残念。
e0005941_827242.jpg
老夫婦がベンチで座ってぼーっと日向ぼっこ。これぞ理想の夫婦だ!本当ココはいい所です。
e0005941_82815.jpg
さすがに歩き疲れたので一休み。いつものOrangeryでお茶タイム。なんかテーブルとか変わったなぁ。
e0005941_8293241.jpg
今回はアップルパイにしてみた。この週末はオーキッドのアフタヌーンティーを特別に15ポンドでしてたみたい。
e0005941_830267.jpg
ココで女子トークで盛り上がり長居しちゃったよ!天気がみるみるうちに曇ってきた。やっぱりイギリスの天気は気まぐれだね。
鴨ににわとり、クジャクにリスなど、動物にも会えるし、家族ずれもそら喜ぶわ!
e0005941_8315755.jpg
今の季節は水仙だね。至る所に咲いてあって奇麗!ハイドパークや色んな公園でも咲きまくってるんだろうね。都会に住んでないから出るのがおっくうになってるな。見に行きたい…。
e0005941_8333514.jpg
水仙って下向いてるから写真撮るの難しいのよね。
来月の歩く会は多分水仙ウォークだよね。毎年恒例の。今年も行くぞ!そして来週は久しぶりの歩く会に参加。楽しみ!
e0005941_8344824.jpg
今回の目的、スノードロップを見に来たんですよ!春を告げるお花。しかし時期が遅かったみたい。残念。このハートが可愛いよね。
前にシュガークラフトで作った課題だけに、思い入れのある花なんだよね。
やっぱりKew Gardensはいいね。4月はブルーベル。また見に行くぞ!
[PR]

by chikakoisaka | 2011-03-07 08:39

粉もん&餃子パーティー   

2011年 03月 07日

かなり前ですが、いつも髪の毛を切ってもらってる友達のお礼はご飯。友達がたこ焼き器を持ってるって事でたこ焼きパーティー!って思ったら、思いっきり忘れてきたので、急遽粉もんパーティーinうちんち!
e0005941_7123673.jpg
まずは、お好み焼き。見て!このマヨネーズの模様。芸術作品だね、光ってるね!
お菓子屋で働いてた甲斐あったわ。お好みもジャパレスで作りまくってたからね。うまいよ。
e0005941_7135481.jpg
たこ焼きのかわりに、焼きそばだ〜い!ベタにうまいよね。
e0005941_7151899.jpg
無性に抹茶のシフォンケーキが食べたくて作ってみた。ダイソーに売ってる小さいシフォンケーキの型、意外に使えるイカすやつだよ。しかも抹茶は実家の抹茶ですからね、うまいで〜!しかし材料費結構高い(抹茶がね)。
e0005941_71776.jpg
そして2月に、同級生のAちゃんが帰国&も一人のAちゃんの誕生日会、シェアメイトのEちゃんの帰国を三つ合わせてパーティーだい!
シェアメイトで仕込んだよ!餃子100個以上にひじき煮込み、サラダに色々。
e0005941_7192240.jpg
じゃーん!Sちゃんに教えてもらってから餃子焼くのが得意になって、自慢しまくってるもんね。イカすだろ!
e0005941_7201950.jpg
シーチキンのCMで、鍋に白菜とシーチキン1缶まるごと入れて蒸すだけっての、やってみたかったんだ!
e0005941_7243215.jpg
これにぽんずを付けて食べるシンプルな料理。結構うまいよ。
e0005941_7251857.jpg
最後は誕生日のショートケーキにレアチーズケーキ。お腹はち切れそうでしたが、うまかったぜ!
女子だけ8人かな。そんだけ呼んでも十分食べれる広いリビングがあるのはいいよね!

出会いもあれば別れもあって寂しいけれど、ココでで会ったのも何かの縁。これからもよろしく。
[PR]

by chikakoisaka | 2011-03-07 07:28

今更ながら新居ですが…。   

2011年 03月 03日

e0005941_6461223.jpg
ロンドンに戻ってきたその日に見に行って決めちゃったお家。学校の近くだからZone3で都会好きの私には…なんだけど、しょうがない。でも奇麗で広いので決めました。
だってリビングがあるんだもん!
e0005941_650925.jpg
ダイニングになるのかな?
日本人女子5人(私入れて)で暮らしてます。5部屋ある一軒家。庭もあるよ。
e0005941_65253.jpg
2階のトイレとバスタブ。下の階にもあるから混まなくていいね。
皆で掃除をしてるから本当に奇麗。いい事です!
e0005941_6531585.jpg
そしてキッチン。オーブンも使えるからいいわ。棚も結構広くて使えるし。
前の家はZone1の好きな場所だったし、奇麗でよかったんだけど、細かくておせっかいな大家さんだったし、キッチンもオーブンが使えなかったし、友達を呼べなかったのがネック。でもここじゃ大家さん別でいい人だし、気兼ねなく料理が出来る!
e0005941_6551579.jpg
で、私の部屋。シングルベットだけど、広いし絨毯好きだし気に入ってます。テレビもあるし、引きこもっちゃうよね。
壁に届いた手紙やカードを貼って眺めてる。皆どしどし手紙待ってるよ!
シェアメイトも皆いい人で、本当にココに引っ越してよかったって思う。家は大事だよね。
ジューイッシュエリアだけど、それも探索して、色んな食材も見れるし楽しもうと思います。
遊びにきてね!
[PR]

by chikakoisaka | 2011-03-03 06:58

半年ぶりのお花のお稽古   

2011年 03月 03日

e0005941_5355856.jpg
ロンドン戻ってきて最初のお稽古。日本に帰ってる間は結局お花のお稽古は行かなかったからね。久しぶりすぎて忘れてるかと思いきや、結構覚えてるもんですね。
今日は生花・正風体。ネコヤナギとトルコ桔梗。
枝ものは一種生け出来ないんだって(紅葉以外)。だからお花を使って2種生けなのね。
e0005941_5403373.jpg
次は、レンギョウ一種生け。今色んな所で咲きまくってるよね。私は一種生けが好きです。シンプルで好き。
ためが利かないので結構大変。
e0005941_5425516.jpg
お茶の時間があって、その後自由花。余った花を使ったので、自分の中ではイマイチ気に入ってないんだけど、何もしないよりいいよね。
e0005941_544540.jpg
前に頂いたバラが2週間経っても元気です!
やっぱりお花が家にあると癒されるね!
3月末には花展があるので、興味のある人は見に来てくださいね。Harrowだから遠いんだけど。
又詳細を投稿します!
[PR]

by chikakoisaka | 2011-03-03 05:47