6月のお花のお稽古   

2011年 07月 29日

なんでか忙しく、いっぱい書きたい事はあるのに、たまる一方。だから更新もめんどくさくなる。
いやいや!頑張って少しずつ更新しよう。とは思うのですが…。
e0005941_6281024.jpg
かなり前だけど、めっちゃ久しぶりのお花。この日は私一人だけ。
先生の家の庭にあったお花。名前はわかりませんが生花、正風体。一種生け。
e0005941_6445646.jpg
生花、新風体。
Star of Sharon,、スカビオーサと、なんかの葉っぱ。
これ結構好きかも。
e0005941_6464524.jpg
余った花材で自由花。
八つ手にガーベラ、Alchemillaと何かもひとつ。線と面を使って自由花。
久しぶりでアイデアも浮かびませんが、でもやっぱりお花に触れるっていいね。
その後先生と話が盛り上がり、帰るのも遅くなりました…。
[PR]

# by chikakoisaka | 2011-07-29 06:52

出会いもあれば別れもある   

2011年 07月 26日

e0005941_8441871.jpg
久しぶりの更新。最近色々ありすぎて疲れた。
年明けからバイトしてたお店が閉店しました。
こんな感じの内装。
e0005941_8453846.jpg
1 month noticeで閉店を知らされてたんだけど、やっぱり終わるってなると寂しいものです。
e0005941_847532.jpg
こんな感じのてまり寿司を作ってたのね。巻き寿司も。結構シャリ切りうまくなったよ〜!
e0005941_8492289.jpg
最後の晩餐ならぬ、最後の賄い。気合い入れて、チーズささみ揚げに、粉ふきいも、照り焼きチキンにブロッコリー天ぷら、などなど。もう腹はち切れるよ。だって最後だから食材掃除しなきゃね!
e0005941_8515494.jpg
お茶の時間もちゃんとね。
ロールケーキにミックスジュース!関西人は喫茶店と言えばミックスジュースですから!
ちゃんと仕事もしながらだからね。誤解のないように…。
e0005941_8525794.jpg
そして最後の最後にお店で出してた抹茶パフェ。黒みつがうまいんだなぁ。
e0005941_8533736.jpg
最後の方になってから、賄いに気合い入ってたのよ。別の日に作った物なんだけどね。
コレはチキン南蛮。宮崎で食べて惚れちゃった。
e0005941_855769.jpg
一時はお菓子を置こうって案もあったので、試作で抹茶ケーキとチーズケーキ。お茶タイムで頂いたよ。
e0005941_8555255.jpg
コレは鉄火丼に揚げ出し豆腐などなど。賞味期限切れの物をうまく使って作ってたのよ。ホンマやで!
e0005941_856515.jpg
ごめん!たまにショートケーキも作ってたよ。やっぱり無性にケーキが作りたくなるねん。しかもココのオーブン。意外に使えるヤツだった。

働き始めは大変だったけど、一緒に働くメンバーが皆いい人で、本当に寂しい。皆年下で年長の私を優しく受け入れてくれて、馬鹿笑いもしたけど、まじめなメンバーでよかったなぁ。本当に素敵な出会いに感謝です。
e0005941_859347.jpg
そしてコレはメッセージボードを東北の方に。お客様も結構書き込んでくれたし、募金も募ったら、いっぱい集まり、両方とも大使館に渡してきました。
結構常連さんもいてね。皆ここのお寿司が好きで、サービスも気に入ってくれてて、キッチンもサービスもしてたから、お客さんの声が肌で感じる事が出来て楽しかった。

そして、一番ショックだったのが、一緒に働いていた店員さんの急死。会えなくなる前々日まで元気で色々お話もして、またねって声かけ合ったのに。そんな事ってあるんだね。
急死って聞いても現実は生きてるんじゃないかって思ったり、気持ちの整理がつかなかったけど、火葬に立ち会い、彼女の顔を見て、大泣きしたけど、なんかすっきりした。

出会いもあれば、別れもある。でもこれで終わりじゃなくて、スタートだもんね。
又新たな出会いにむかって、職探しです。

カフェリシャスのメンバー、そしてゆきさん、本当に本当にありがとう。
[PR]

# by chikakoisaka | 2011-07-26 09:12

かなり前だけど誕生日会@Radha House   

2011年 07月 14日

e0005941_5372986.jpg
6月初めに私のお家で誕生日会。同級生の仲いい友達とシェアメイトのかわいこちゃん10人が揃ってのパーティー。
Kちゃんのオーガナイズでこんな素敵な会になりました。ありがとう。
これは、シェアメイトのSさんが手作りで作ってくれたの。感動!!!
e0005941_5405125.jpg
これもシェアメイトがデコレーション。皆の手作りがありがたい。
e0005941_5423418.jpg
ケーキはシェアメイトのメンバーが作ってくれました。特にKちゃん。サプライズだったみたいなんだけど、作ってる時に私は帰ってきちゃったから、バレバレ。しかも作り方をアドバイスしちゃったり。やはり職業柄気になりますねん。
e0005941_5434789.jpg
持ち寄りで料理もドリンクも全てしてくれて。いつも用意する側が多かったので、人にしてもらうっていいね。本当幸せ!!!
e0005941_5445819.jpg
チョコケーキ。全ての料理。愛がこもっててうまかったぜ!
e0005941_545338.jpg
りんごが残ってたから即興で作ってみたけど、やはりすっぱい…。お腹はち切れました。
e0005941_5462537.jpg
一応皆さんにお土産を。抹茶のケーキをラッピング。これもシェアメイトに手伝ってもらい、皆でいっぱいしゃべって食べて飲んで。
そしてたくさんの愛とプレゼントを頂きました。本当にありがとう。
皆に出会えて本当に幸せ。これからもよろしくね。
[PR]

# by chikakoisaka | 2011-07-14 05:49

34になりました   

2011年 06月 09日

e0005941_1012451.jpg
6/8、34歳になりました。
アラサー最後の年になるのかしら。いや〜ん!
学校に行ったら休憩終わりにサプライズでケーキが!クラスメイトのS&Aちゃんのオーガナイズのおかげです。ありがとう。
e0005941_10142944.jpg
クラス皆で記念撮影。この日は珍しく20人位の大所帯。
e0005941_10152940.jpg
必死に切り分ける私。ってか地べたじゃなくてもよかったのにねぇ。
本当にうれしくて、ちょっと泣けた。
e0005941_10161699.jpg
その後走ってバイト先に行ったらハッピーバースデイを歌ってくれてお花もサプライズでプレゼント。又泣けた。
週末は同級生&シェアメイトの皆との誕生日会。そこでもお花をもらい、ケーキも料理もお酒も御馳走になり泣けた。コレは又今度アップします。

メルボルンで一緒に働いてたまっすんから朝一電話があったり、大親友から手紙が届き、メールにテキスト。思ってくれる人がいる事になんだかジーンときて泣けた。一人じゃないんだなって。

そして元気に生まれてきた事にも感謝。両親、家族に感謝。

そしてそして沖縄の友達Tちゃんからブログで誕生日の歌を歌ってもらって、しかも素敵なプレゼントを頂いた!
コレコレ!!!



いや〜ん。私の大好きな人の映像を貼付けちゃうTちゃん。愛してます。キュン死にしちゃったよ。ヒューヒューだよって古っ!

本当に皆さんありがとう。皆に幸せが舞い込んできますように…。
34歳悔いのないよう、人生楽しみます!
[PR]

# by chikakoisaka | 2011-06-09 10:27

土曜はBroadway Marketへ   

2011年 05月 24日

e0005941_7283275.jpg
Exmouth Marketの後はBroadway Marketへ。土曜のマーケットで一番好きなのはココだな。
サーモンの上半身のおっちゃんですってウッソ!
e0005941_7301380.jpg
2ヶ月前の3月だったので天気もよくて桜が満開で奇麗だった!
e0005941_7305190.jpg
ベトナミーズカフェのCa Phe VN。ここのバインミーうまし。
e0005941_7352495.jpg
近所に住む友達一押しのカップケーキ屋さん、Violet
e0005941_7365387.jpg
3つ買って、London Fieldsで食べた。めっちゃうまいの!ラベンダーとリュバーブとバニラ。おススメしちゃうぞ。
e0005941_739720.jpg
この近くで津波のチャリティーストールとかもあった。
e0005941_739447.jpg
公園内で卓球してんの!超楽しそう!皆でまわりながら打ち合いっこしてた。
e0005941_7403270.jpg
やっぱり東はお洒落で面白いよね。アートがたくさんだよ。
e0005941_74111100.jpg
この後近所に住む友達合流してカナル沿いを歩くと鳥に見えるオブジェ。
やっぱりこっちエリアは楽しいしお洒落でいい!
[PR]

# by chikakoisaka | 2011-05-24 07:43

Morito @Exmouth Market   

2011年 05月 24日

e0005941_7101992.jpg
3月にさかのぼるんだけど、ママ友とお子さんと3人でExmouth Marketへ。やっぱココはしゃれおつだね!
e0005941_7121698.jpg
Exmouth Marketの中でも人気のあるスペイン&北アフリカのムーア料理のお店MOROの隣に出来た姉妹店、MORITOへ。
e0005941_7161046.jpg
ココはこじんまりとカウンターと少しのテーブルのみのタパスバー。
ベタにtortilla。ポーションは小さいけどうまい。
e0005941_7173530.jpg
ひよこ豆を揚げたもの。コレはどのテーブルもオーダーしてたから看板メニューなのかな。コレかなりうまいよ!ちょっとだけピリ辛なの。
e0005941_7192877.jpg
タコと芋とパプリカ。コレもうまい。
e0005941_7214199.jpg
このラムチョップマジでヤバい!6ポンドで食べれるのは安い。もう一度食べたいって思う味だな。子供のおーちゃんもお気に入り!かぶりついてたよ。
e0005941_7225217.jpg
隣のレストランでも同じtapasを食べれるんだろうけど、このこじんまりした感じが私は好きです。まじで又行きたい!
[PR]

# by chikakoisaka | 2011-05-24 07:26

誕生日会でおでん!?   

2011年 05月 17日

e0005941_93749100.jpg
先月の話を少々。
バイト先のメンバーの誕生日会を家んちで。ワーホリメンバーの中に年寄りおばちゃんの私がいる職場ですが、皆と仲良く楽しいの。他のメンバーからのリクエストで春だけどおでん!結構買い込んでしまい、鍋2つです。
いや〜、めちゃうま。今回初めてちくわぶって物を食べた。はんぺんとか関西じゃ入れないし。牛スジもどきがめっちゃうまかった。私は関西風の関東煮が好きです!
皆さんは何の具がお好み?私は卵だね。
e0005941_9424315.jpg
最近コレばっかり作ってるけど、レアチーズとベイクドチーズ。自分で言うのもなんやけど、レアチーズ激うま!
e0005941_9433279.jpg
切り分ける私。プロっぽいやろ!?真剣そのもの。後のテレビはSMAPライブのDVDを流しつつのカッティング。仕事もはかどるよ!だってつよぽんが後にいるんだもん。
e0005941_9443991.jpg
切り終えて、一仕事終わって幸せな私。シェアメイトも全員集合し女子10人くらいでデザートタイム。楽しすぎます!

誕生日の彼女とはブログで知り合い、バイト先も一緒になった縁のある人。不思議だね。
本当、色々あるけど、素敵な人たちに恵まれ、楽しくロンドン生活おくれてます。
[PR]

# by chikakoisaka | 2011-05-17 09:48

3月のお花のお稽古   

2011年 05月 17日

e0005941_9151872.jpg
もう2ヶ月前になるよね。最近行けてないんだけど、お花のお稽古へ。
山吹で一種生けの生花、正風体。シンプルで好きです。
e0005941_9172090.jpg
新風体。やっぱり私苦手です。もっと頭を空っぽにしなきゃだめなんだよね。
e0005941_9175816.jpg
久しぶりに自由花。
3月末に花展があったので、その作品のはず。結局旅行に行ってしまい、お手伝いしなかったので知らないんです。
e0005941_9193176.jpg
4月は本当に桜が奇麗でした。近所は桜並木かってくらい満開だった。見て!桜吹雪だったの。
e0005941_9202362.jpg
桜の花びらの絨毯。奇麗です。このピンク色が美しい!
e0005941_9211316.jpg
もう散っちゃったけど、家の裏庭に咲く桜です。コレが私の部屋の窓からも見えるの。なんて贅沢なんでしょ!

e0005941_9254079.jpg
そんな桜を見てたら急に岩井俊二監督、松たか子主演の四月物語を見たくなってさ。
北海道出身の楡野卯月が東京の大学に入学する。なぜ彼女は東京に来たかったのか。
キュンってなって切なくて可愛くて、桜が奇麗な4月の映画。大好きです。何度見ても飽きないな。
愛の奇跡ってあると思う!

e0005941_9305593.jpg
そしたらLove Letterも続けて見ちゃった。これも何度も見てるけど大好き。
私の邦画上位の作品。日本の風景っていいね。
[PR]

# by chikakoisaka | 2011-05-17 09:33

Wappingへ   

2011年 05月 17日

e0005941_8342597.jpg
バンクホリデーに友達とWappingで待ち合わせ。めっちゃいい天気。でも寒いんだけど。
e0005941_837496.jpg
Wapping Projectに行きたかった訳ですよ。なのに祝日休みって…。調べたけど書いてなかったんよ。もっと調べるべきだった。
水力発電所をギャラリーとレストランにしてるらしく、Yoji Yamamoto展もしてるみたい。リベンジで行かなきゃ!
e0005941_8421618.jpg
めっちゃお腹へってるし、目の前にあるPUB、Prospect to Whitbyへ。
e0005941_8495218.jpg
今年初PIMM'S!やっぱうまい!イギリスの夏がやってきたね!
e0005941_8512545.jpg
久しぶりのパブメニュー。いいね。
テムズ川沿いでいい雰囲気なの。おいしかったし満席でしたよ。たまたま入ったけどラッキーだったよ。
e0005941_8534845.jpg
この後、これだけじゃもったいないと、バスでTate Britainに行くつもりが閉館時間も近づき無理かなって思った頃、又私の思いつきで途中下車。
そんな私のワガママを付き合ってくれる友達、ありがとう。
結局StrandにあるTwiningsへ。Royal Weddingの限定紅茶が売ってるからね。
e0005941_90781.jpg
限定って聞くと買っちゃう私。アールグレイ大好きな私は色んな種類を買っちゃうのよ。
ロイヤルウェディングはWhite Teaなんだけどね。私はトワイニングのアールグレイが一番好きです。
ウェブサイトで2種類のTea Bagが無料でもらえて、50Pオフのバウチャーも送られてきます。申し込んでみて!お得だよ。
e0005941_93914.jpg
その後近くのSomerset Houseへ。噴水も始まってた。夏になってきたなぁ。
e0005941_9352448.jpg
このランプ見て!王冠なの。かわいいでしょ。
e0005941_975195.jpg
Tom's Deliでお茶。やっぱココはシャレてていいわ。
昔の職場に近く、思い出すなぁ。
全てが変更しまくりの休日だったけど、同級生独身女子との話は楽しく、あっとゆー間の時間だった。ありがとよ!
[PR]

# by chikakoisaka | 2011-05-17 09:13

Trio Rossoのチャリティーコンサート   

2011年 05月 15日

e0005941_910219.jpg
先日、同級生の友達のお誘いでTrio Rossoのチャリティーコンサートへ。コントラバスの演奏者、亀子さんの住んでる寮のリビングルームでコンサートです。
なので、始まる前にゲストの皆と寮でご飯。なんかいいね!色んな国の人たちが住んでいて楽しそう!
e0005941_9135098.jpg
バイオリン、ピアノ、コントラバスのトリオって珍しいよね。九州で主に活躍してる3人だそうですが、亀子さんがイギリスに音楽留学なので、他の2人が日本から来はったんやって。ドリカム状態やねって古いね。
亀子さんも同級生。初対面やけどね。
e0005941_920528.jpg
オリジナルや、色んな曲を2時間くらい演奏してくれて、あっとゆー間。感動したわ。
日本の春の曲なんかジーンと来るけど、外国人はもっと派手なパッションな感じの曲が好きなんだよね。アンコールかかってたもん。おもしろい。
クリエイティブな仕事ってお金にならんけど、人を幸せに出来る仕事だよね。
私もずっと物作りで人も自分も幸せになれたらなって思う。
こんな素敵なコンサートに呼んでくれた友達、Trio Rossoのメンバーに大感謝です。本当に楽しい時間だった!
ちなみに、3人のブログはコチラです。
[PR]

# by chikakoisaka | 2011-05-15 09:24