人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとケーキ教室   

2011年 02月 16日

先週末は友達のお家でパン教室。依頼のあった二人はWheatアレルギーなんですよ。だからグルテンフリーの粉を買ってもらってロールパンを作ってみた。中身は米粉とタピオカ、ポテトスターチなのね。初めての経験で、久しぶりのパン作り、しかも手捏ねだし、ホイロもないからどうなるかと思ったけど、どうにか完成。やっぱり食感とか、こねてる時の伸びも全然違う。
パンとケーキ教室_e0005941_6553337.jpg
お礼にお花と、おいしい料理を頂いて幸せ!
やっぱりパンは楽しいね。生きてるからさ。正直パン屋に戻りたいけど粉アレルギーだからね。もう無理なんだけど。ゴパンを試してみたい!!!
パンとケーキ教室_e0005941_7131718.jpg
そしてバレンタインの日はお友達のお家でチョコケーキ教室。子供の迎えの前にとりあえずチョコケーキをオーブンに入れて、帰ってきたら学校で生徒のお母さんが作ったカップケーキを頂いた。流石イギリスの学校。色々あるね。金持ちエリアだし。
パンとケーキ教室_e0005941_7212328.jpg
その後、ひな祭りもケーキを作りたいってことで、先にスポンジケーキだけ一緒に作っちゃいました。ここのオーブンがいい感じで、友達の混ぜ方も上手だったので、おいしそうなスポンジが焼けちゃったよ!
パンとケーキ教室_e0005941_7271994.jpg
パパの為のバレンタインケーキだからね。おーちゃんがハートの中身を粉糖でデコレーション。可愛いでしょ。
パンとケーキ教室_e0005941_7281019.jpg
私も一台頂いて、シェアメイトにお裾分け。
パンとケーキ教室_e0005941_7284640.jpg
友達に母からの荷物を持ってきてもらうようお願いしてたので、お礼にケーキを渡したら、チョコをもらいました。VirginのCAなので貴重なチョコをもらったよ。ありがとう!
パンとケーキ教室_e0005941_735344.jpg
ケーキ教室の後は、いつもの事なんだけど、おいしいご飯を御馳走になってばかりで。ありがとう!そして子供と一緒に遊ぶのが私の癒し。今回は折り紙!このカエル可愛いでしょ。カエル好きの友達にプレゼントしますよ!優子さん!
パンとケーキ教室_e0005941_738083.jpg
そして母からの荷物には、前に懸賞で当たったカメラの電池と和菓子、そしてこのカード。母が区役所の講習で作ったらしい。春だね。
カメラのリチウム電池って郵送出来ないんだってね。危険物で、しょうがなく電池抜きで郵送して、電池だけ友達にお願いしたんです。ありがとう!皆さん。

最近友達によく教室ってゆーか、一緒に作るんだけど、やっぱり楽しいね。これを将来ビジネスにしたいなと本気で思います。

by chikakoisaka | 2011-02-16 07:45

<< Flamenco Festiv... Colin Firth見た! >>