人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ講習会   

2006年 11月 12日

最近、タイ人スタッフにケーキの作り方を教えています。しかーし!挨拶程度のタイ語しか出来ない私。例えば、角が立つまでとか、とろみはこんな感じっとかね。そーゆーのが伝えられないのです。ホンマに大変なんやでー!!!精神的疲れでホンマやばいかも…。
タイ人って、英語ホンマに出来ないからね。日本人って、少しはわかるじゃないですか、単語だけでも。説明もボディーランゲージだよ。
あとね、日本人って本当に繊細なのね、動きも味覚も。今日もパンナコッタの上のソースを決めるのに、味見してたんだけど、 私はこれが良いなーって物が彼女たちにしたら、味がないってゆーのよ。マイルドな味は駄目らしい。酸っぱいか甘いのか激しいのがおいしいんだって。その話からナンプラーの話になったのです。タイ人にとって、ナンプラーは大事らしく、あの臭いをかぐと、食欲わくらしい。私大嫌いなんですけど…。だから、タイ人の性格って、激しいのねー。偏見もっちゃ駄目だけど、今回スタッフと働くにあたり、タイ人女性は嫉妬深く、好き嫌いが激しく、大変。向上心もないし、家にキッチン無くて、料理する事がないから、一から教えないといけないんだよねー。基本の基本も知らないのです。
カナダでもオーストラリアでも現地の人に作り方教えてたけど、こんなに大変な国はないよ。ホンマやで。私ストレスで又倒れるかも…。結構こう見えてセンシティブですねん。
今は仕事の後に日本のドラマを見てほっこりして、癒されています。つよぽんのやつ。今回も泣いたわー。あとジェイミーのFIFTEENのやつ。あー早く次が見たい!悪ガキが、料理を通じて変わっていく様に感動するよ。皆で作り上げて喜んでもらえた後の達成感って気持ちいいよなー。昔の働いてた頃を思い出させて、頑張ろうって思わせてくれる番組です。しかもメルボルンやし、気になるんだよねー。
明日は休み。カフェ探索に行ってこよーっと!

by chikakoisaka | 2006-11-12 03:37

<< cafe&weekend ma... アフタヌーンティーに行ってきた >>