人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡本あたりでカフェ巡り   

2007年 04月 19日

岡本あたりでカフェ巡り_e0005941_23114558.jpg今日はメルボルンで一緒に働いていた大事な料理人友達と摂津本山で待ち合わせて、駅近くのYuddyへ。八穀米のごはんセット950円也。バランス良いしお茶と一口菓子付いてるし、ちょうど良い量。岡本あたりでカフェ巡り_e0005941_23121439.jpgおいしかったです。大学があるからカフェも多いしオシャレな雑貨屋多いし、良いですねー。そしてちょっとぶらぶら。一番行きたかった雑貨屋、ナイーフに行きたかったのに木曜定休日。残念!ガラス張りの表から覗き込んでいた私達。中の商品を見たらますます行きたかったよ…。その後日本茶カフェ一日ひとひへ。日本茶インストラクター(茶ムリエ)の私としては前から気になっていたのです!岡本あたりでカフェ巡り_e0005941_23241268.jpgこじんまりしたお店で良い感じ。カウンターに茶釜もあるし、このほうじ茶杏仁がおいしかったよ。お茶セットで800円。私は八女茶をチョイス。何煎でもおかわりできまっせ。そうそう、隣に可愛い雑貨屋があったんで思わず買っちゃった!岡本あたりでカフェ巡り_e0005941_23271274.jpgクロニクルってゆー鞄、帽子、アクセの雑貨屋。このポーチ。ポケットいっぱいあるし、ポーチに又2つポーチついてますねん!一目惚れ!だって飛行機のチケットもカードもお金も色々入るやん!LCLのポーチでした。しかもプレゼントってウソついてラッピングしてもらったらかわいいやん。岡本あたりでカフェ巡り_e0005941_23374135.jpgそして最後に岡本で有名なのがココ、フロイン堂の食パン。駅に着いたその足で店に向かったんだけど、あまりにも素朴な佇まいで通り過ぎて道聞いたわ!売り切れごめんだからねー。2時前は、まだ色んなパンがありました。取りあえず4時の焼き上がりの食パン半斤に、レーズンパン、くるみパンを予約。そして5時半頃お店へ。パルミエも買いました。おいしいわぁ。お家に帰るまで袋を開ける度にパンのいいにおいがぷんぷんして幸せですわ〜。売り切れちゃうし、毎日予約してるお客さんもいてはるみたいで、親子代々続いてるお店。素敵だねー。
今日は料理人の友達に、色々愚痴聞いてもらって和みました。彼女とだと、料理、お菓子の熱い話が出来るもんね!やっぱり同業者しかわからない悩みってあるやん。お互いいつかそれぞれ何か出来たら良いのにねー。何もしないでグダグダ思うより、お店を開業してる人達って凄いわ!思っててやらないってやってないのと同じ事だし、なにも始まってないもんね。やって失敗する方が偉いよ!っていいつつ、その一歩がまだ進めない自分がいるのでした…。
でもたまにこうやって色んなカフェや雑貨屋さんに行くのは良い勉強になるなー。特に神戸は本当に素敵なお店がいっぱいあるし、目の肥やしになるわ!

by chikakoisaka | 2007-04-19 23:52

<< 本を大事にね 春からのテレビ番組 >>