人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1泊2日旅行   

2007年 04月 24日

1泊2日旅行_e0005941_22493243.jpg1泊2日旅行_e0005941_22503945.jpg日曜から母と2人で名古屋へ。いとこが居るからねー。まずは熱田神宮へ。日曜の友引で人がいっぱい!結婚式も厳かで素敵です。しかも名古屋は凄いね。お宮参りも着物の人が多いしやっぱり日本の伝統素敵だね、私は神前がいいなー…。その後バスで栄の山本屋総本家へ。名古屋といえば味噌煮込みうどんでしょ!ならぶ事30分。名古屋コーチン入り親子煮込みを頼んだけど量が少ないし、まーまーだったよ。関西人は量が多くてあっさりが好きやと思うねん。この値段でこの量は物足りんよ。そのあとデパ地下行ったんやけど、ケーキが神戸のお店ばっかりでびっくり!兵庫県にいると、当たり前で何も感じなかったけど、神戸のケーキって有名なんやね。でも名古屋って中途半端に無いんやろか…ってこんな事言ったら名古屋人に怒られるね。そしていとこのうちへ。
いとこの兄ちゃんに2人娘が居て、前日に男の子が産まれたらしい。忙しい中遊びに行ったんやけど、その女の子に前のシュガークラフトで作ったテーブルセットのミニチュアをあげたら、喜んでくれて、ままごと遊びをしてくれた。飾るのもいいけど、つかってくれるのもいいねー。
1泊2日旅行_e0005941_2254010.jpg1泊2日旅行_e0005941_22542561.jpg次の日は母の妹と、母&私で長野にある無量寺へ。おばちゃんが朝日カルチャーセンターのバスツアーに参加するんで私達も便乗しました。青山俊董さんの講話を聞きに。その前にサービスエリアでおもしろいもの発見!信州限定のおかしがいっぱい!ハイチュあんずを買いました。じゃがりこの野沢菜味があったけど、これはどうなのかしら…。そしてみんなの汗ってゆー高速限定ジュース。りんごはちみつおいしかったです。PAとかに降り立つと地域限定に弱い。飲むヨーグルトとかソフトクリームとかね。りんごソフトうまかったよー!
無量寺では、お経を読んで、お昼食べて、俊董さんのお話聞いて、座禅を組む。って感じ。もーお話がよかったのよ!人間、天地の恵で行かされている、私達。感謝の気持ちと謙虚な気持ちを大事に。当たり前がありがたいんだよねー。縁も自分次第。アンテナを張っていても、その時々の自分の状況によって出会い、出会わない事もある訳で、去年も一度母と一緒に京都で俊董さんのお話を聞きに行ったんだけど、思いっきり寝てたんだよね。でも今回私の中でも色んな変化があって自ら行こうと思ったし、急にお願いして追加してもらったんやけど、空席があったわけで行けたわけやし、これも縁なんだと思いました。ほんま心が癒されます!
1泊2日旅行_e0005941_23235510.jpg1泊2日旅行_e0005941_2324532.jpgそして名古屋に戻ってきて3人で名古屋駅のビルの中の資生堂パーラーへ。私は椿プレートを頼んだんだけど、物足りない…。スープにアイスはおいしかったんだけどね…。1泊2日旅行_e0005941_23314765.jpg1泊2日旅行_e0005941_2332274.jpgこれで3000円弱は高い!そして駅にはジョーのでっかいポスター!うーんかっこいい。名古屋って今すごいね。駅前にはビルだらけ、栄にもお店ばっかり。こんなにあっていいの?でも楽しい旅でした。

by chikakoisaka | 2007-04-24 23:37

<< 時効警察つながりで 本を大事にね >>