人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は大忙しで、稽古三昧   

2007年 05月 27日

金曜日、お休みを頂いて昼から日岡山公園のいくびょう園へ。時々園芸教室を開いているらしく、母が広報かこがわで見つけてきた、苔玉作り教室に行ってきた。週末は大忙しで、稽古三昧_e0005941_21201278.jpg市の公共機関なんで、安くてねー。1000円で2つ作れました。苔で包んで、ひもで形を丸くするだけの、簡単なもの。先生もおじいちゃんでいい人でした。生徒さんは定年のおじさん、おばさんばかり。夏には草木染めの教室もあるらしい、又チェックしないと!その後歩いてヤマトヤシキへ。だって今うまいものまつりやってるもん。この前長崎物産展で、佐世保バーガーを食べたかったけど売り切れてたんよ。週末は大忙しで、稽古三昧_e0005941_2126383.jpg今回は買えました。雨だったからねー。スクランブルエッグにパテがうまいねー。他に小樽のチーズケーキとか、泉州の水なすなどなど。八千代町の巻き寿司は残念ながら売り切れてた。
最近、知り合いによく会うのよ。ここでも、小ちゃい頃からずーっと遊んでた桂子ちゃんのママに会ったし。そして夕方は三味線。ほんまに難しいの!毎回新しい音を習うから、予習、復習で毎日忙しい!だってしないと先生怒るもん…。バチのさばき方と、音も感覚で場所を覚えないといけないから、日々の努力なんだよねー。左人差し指の爪もどんどん削れてきています。なくなるんじゃないかな…。
そして土曜は昼からお茶。久しぶりに生徒さんもいらっしゃって、お薄を一服。その生徒さん、出雲大社に行ってきたんだって!縁結び、お願いしてきたって。お土産も縁結び茶の、薄茶。次回が楽しみです!どんな味やねん!?お寺の娘さん、その日が20歳の誕生日やってんけど、二十歳になりたくないって言ってた。かわいいね〜。私なんてもうすぐ三十路。違う意味でなりたくないわ。そうそう、この日も郵便局に寄ったら、昔の生徒さんにも会ってビックリ!近所の友達にも横断歩道であったり、不思議な週末だったよ。そして夕方がお花。先生が手直ししたら、見事に変わる!ゴットハンドだねー、先生!やっぱり長年のキャリアは、ちがうわ。長く続ける事に意義がありますな。見習わないと…。その後、シュガークラフトを少しして、疲れたのでやめちゃった。明日こそするぞ!
そんで今日は仕事ですわ。忙しかった!観光地は忙しさの波があるから困るわ〜。そうそう、最近中国人の観光客が多いの!修学旅行生も居たな。そんでさ、団体で入ってきたから何かと思ったら、飲み水下さいって。ペットボトルに入れてくれってさ!お客でもないのに、ビックリですよ。そこの水入れてくださいって言ったら、チクったお客さんが、客を又連れてきて大変な事に。恐るべし、中国人。

by chikakoisaka | 2007-05-27 21:42

<< 映画を家で見る お休み満喫 >>