人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜の続き   

2007年 08月 05日

リッツカールトンを走って出て行き、大阪駅へ!しかし淀川花火大会なので浴衣のカップル多いし、人多いのよ!そして住吉で降りて六甲アイランドへ。一番初めの職場、シェラトンホテルの製菓長に暑中見舞いを出したら、一度おいでよってことで久しぶりに会いに行ってきた!今は知ってるメンバ−誰一人と居なくて、ほとんど若いバイトばかりらしい。
製菓長、全然かわってない宮崎弁のおっちゃん。私を見て、第一声が「おばちゃんやな」って失礼な!30ですよって言ったらめっちゃびっくりしてた!娘さんも息子さんも大きくなってるらしく、時代を感じる…。だって10年以上前だもんね。昔はJTBが親会社やってんけど、最近外資に変わったから、上のメンバーも変わってるし、製菓長が一番おじさんなんだって。前のメンバーもちょこちょこ遊びに来るらしく、私と、同い年の女の子(巳年はきついのかな…)の他は皆結婚して子供も出来てるぞって言われちゃったよ…。
でもアノ時は皆よく働いてたよなーって話で盛り上がって、皆でスキー旅行に2泊3日で2班に分かれて行ったり、飲み会したり、楽しかったなーって、しみじみ語ってました。だって朝6時くらいから夜10時とかまで働いてたのに、その後ウェディングケーキとか、チョコとか飴の勉強したり、よくしてたよ。今は外資で厳しいから、そんな事は絶対出来ないんだって。だから昔の方が色々やってたよって言われた。しかもここってちっちゃいんだけど、アイス部屋兼宴会、焼き場、仕込み、パンと全部できるんだよね。それを3年弱でほとんどさせてもらった私って幸せなのかも。パティシエでパンも出来るって珍しいからさ。アノ時は16時間労働、毎日嫌だー!って不満だらけだったけど、今思えば、それがあるから、今どこでも働けるのかなって思ったり。他の料理長にも、「お前たちベーカーは、ホンマによく働いてて、年数では3年でも、6年分の経験があると自信持て」って言われた事があったんだ。それは今分かる気がする。製菓長、料理長には感謝と尊敬ですわ。
いつも仕込み終わって、9時頃に朝食の残りパンで朝食食べて、夕方にもう一度お茶するんです。製菓長がしゃべりたいだけやんって思ってたけど、それが楽しかったのよ。でも今の人は、あれは嫌で、廃止になっちゃったんだって。人間関係って大事だと思うんだけどな。なんだか寂しいね。だから飲み会も遊びにも行かないんだって。でも製菓長は一人で海潜るし、空飛ぶし、元気な60代だよ。
いつでも戻っておいでって言ってくれて、本当に楽しかった!しゃべりすぎたよ。でも辞めても戻りたくなる、会いたくなる製菓長は、やっぱり人柄がいいからなんだなーって思う。だから似た者同士が集まって来るんだよね。あのメンバー、もう一度会いたいよ…。もっと色んな人に連絡とらないと…。
土曜の続き_e0005941_15311437.jpgそして、その後、前のバイト先に渡しものがあったから神戸へ。製菓長との話が長くて、7時になってしまった。ミスったわ。だって神戸も花火大会やもん!逆流出来ない!モザイク行けないよ!だから、駅で、友達に渡して走って逃げたよ。そして加古川へ。
今日は加古川祭り。土曜の続き_e0005941_15352425.jpgうちの商店街も土曜夜市ですわ。ちょうど兄家族も帰ってたんだけど、先に見に行ってしまって、私一人。今日で最後なんで、お楽しみ券余ってるから、使ってきてって親に言われても…。土曜の続き_e0005941_1539756.jpgなので取りあえずかき氷買って、ぶらぶらしつつ、幼稚園の子供の絵を見ながら、どこいこかな〜。くじ引きとか、ガラガラくじ引きとかして券を使い切った!商店街のおっちゃんが係員やから、お茶屋の娘さんやん、大きなって!って言われるけど、おばちゃんやからね。。。土曜の続き_e0005941_15424087.jpg結局、花火やおもちゃをゲットしたけど、甥っ子、姪っ子にあげれるから、よかったわ。
昔は夏に4回あったんだけど、どんどん人が少なくなって、今では2回。昔はこのバイトもしたもんだ。商店街もさびれてて、久しぶりに人がいっぱいだよ。小学校の時なんか、誰と一緒に夜市行く?とか浴衣着る?とか言ってたんよ、皆。そんな子がいっぱい今日もいて、懐かしい気分になりました。日曜は花火大会!久しぶりで楽しみだな!

トイザらス・オンラインショッピング

by chikakoisaka | 2007-08-05 15:49

<< 日曜は花火大会 美輪明宏・愛のトークショーへ! >>