人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぬぐい講座   

2007年 10月 01日

てぬぐい講座_e0005941_23373349.jpgてぬぐい講座_e0005941_23374696.jpg手ぬぐい講座に行く為に、京都へ!その前に腹ごしらえ。四条烏丸駅で降りて、歩く。和雑貨を売ってるくろちくがやってるレストランへ。前菜とサラダ、パスタとデザート、コーヒーで1600円。てぬぐい講座_e0005941_23425360.jpgてぬぐい講座_e0005941_23431340.jpgリゾットはスープも+で2100円でした。パンもおいしかったし、全部いけてたよ!ここって個室みたいにわかれてて、店の感じも味もおすすめ!町家で結婚式もやってるみたい。素敵だね!その後、歩いて三条の方へ。てぬぐい講座_e0005941_23482079.jpgてぬぐい講座_e0005941_23484266.jpg今日の目的である、永楽屋 細辻伊兵衛へ。この限定の手ぬぐい(定番の手ぬぐいかガーゼのかを選べるんです)と、テキスト付きで2時間半で2625円。歴史と、手ぬぐいでの包み方、スカーフの巻き方、風呂敷の包み方も少し教えてくれるんだけど、よかったよ!昔の昭和初期の型も見せてくれててぬぐい講座_e0005941_23572060.jpgてぬぐい講座_e0005941_23573917.jpg、良い経験でした。その後、又歩いて錦市場へ。ここに居ると色んな物が欲しくなる!その前にスイーツ!パティスリーオ・グルニエ・ドールへ。焼き菓子しか残ってなくて、てぬぐい講座_e0005941_025717.jpgてぬぐい講座_e0005941_032287.jpgレモンタルトと、リンゴタルトを母とシェア。リンゴはおいしかった。レモンはちょっとすっぱすぎるかな…。錦も閉店近かったので、安くしてくれてお得!奈良漬けとか、はも、湯葉とか色々…。てぬぐい講座_e0005941_072529.jpg京とうふ藤野で豆乳ドーナツ10個で200円とか、丹波焼栗買って食べたり。なのに、その後、うどんで有名なおめん、に行ってしまった。どんだけ食べんねん!?夏だけの冷たいつけ麺をオーダー。やっぱりここのはおいしいわ。その後バスで京都駅に戻り、伊勢丹へ。そしたらタイのドリアン売ってた!買わないけど、懐かしくて写真を撮ってしまった。やっぱり臭いね。今日も大満足の1日だったよ!

トイザらス・オンラインショッピング

by chikakoisaka | 2007-10-01 00:14

<< UGLY BETTYスタート! 大忙しの土曜 >>