人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28日は忘年会   

2008年 01月 01日

28日は忘年会_e0005941_0333721.jpg28日は、朝9時から、スクンビットエリアにある、ボイスホビークラブに行ってきた。要は駐在員の奥様達のカルチャーセンターですわ。ここでポワングマライを布で作る半日体験に、母と行ってきた。28日は忘年会_e0005941_0434283.jpgチュー妻4人に、私達親子。かなり気まずい雰囲気ですが、タイ語の分からない私達の通訳をしてくれるいい人達でした。先生はタイ人男性。ちょっと女性っぽい方。意外に難しいってゆーか、時間がない!皆さん10回コースとかでやってるから、そら無理ですよ。28日は忘年会_e0005941_046157.jpg結局12時までの予定が無理なので、先生が個別に残って、出来上がるまでやってくれた。1時間半くらいオーバーしたのに、嫌な顔せず、完璧に仕上げてくれたタイ人に驚きました。早速帰りに本屋で作り方の本も買ってきたよ!これは寺院などにお供えするお花です。
28日は忘年会_e0005941_0475285.jpgそして夕方からは、店も閉めて、スタッフ皆で抽選会。なんかめっちゃ楽しそうに、一人200Bで買い物して、くじ引きでプレゼント交換。はしゃぐタイ人達が愛おしく感じました。だって今の日本人でここまで、楽しまないよね。物も娯楽も溢れ過ぎですよね…。28日は忘年会_e0005941_0495789.jpgそして6時半から、近所のデパートの中にあるmkへ。高級レストランとかイタリアンとかに連れて行っても全然喜ばなかったらしい。やっぱりタイ人はタイスキ、庶民の味方、mkが大好きみたい!そしてやっと念願のmkダンスが見れました!28日は忘年会_e0005941_0514030.jpg7時になったら、音楽が流れて、店のスタッフ皆で5分くらい2回踊ったよ!これも日本じゃないよね…。タイ人ってなんだか素朴でかわいい!デザート食べるときも、注文するときのはしゃぎようも、かわいいし、けがれてなくて、素朴で、日本の昭和の初期の世界ですよね。日本人が忘れてる心を持っている。28日は忘年会_e0005941_0542167.jpgそしたら、ノンラサン、ニィサン、ノイサンの女性3人から、私と母、兄にそれぞれプレゼントを、隣のお店で見つけてくれてました。涙出そうになったよ。彼女達の収入って本当に少ないのに、その中で私達を喜ばしたくてくれたってゆー行動に、感謝です。素直な皆。このまま仲良く、一緒に働いてくれたらなぁって思います。
29日からお店も休み。彼女達も実家に帰っていくのです。寂しくて、涙のお別れでした…。

by chikakoisaka | 2008-01-01 00:59

<< タイ最終日 ワットポーでルーシーダットン >>