人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古に大忙し!   

2008年 02月 15日

お稽古に大忙し!_e0005941_125291.jpg相変わらず、日本文化勉強中。先週末は、朝からお茶。雪がしんしんと降る中のお稽古は、風情があって素敵です!だからこそ、お客様に、おもてなしの心で、温かいお茶を点てる。いいもんだねぇ。
その後、お花へ!これは、アマリリスの一種生け。我ながら良い感じに生けれました。お花って、その素材が生まれて来るように、生けるんですよ。奥が深いよねぇ。冬は、花の持ちがいいので、1ヶ月以上元気で、家中お花だらけ!剣山、花器が足りません。
お稽古に大忙し!_e0005941_1304294.jpg三味線も、半年以上が経ち、やっと音が決まってきた。初めは、ほんまにやっていけるんやろかと、憂鬱な時もあったけど、最近楽しくなってきた!ちりとてちんを見てたら、喜代美も上達してるし、頑張らなって思うわ。伝統文化を伝承したいって気持ち、とっても心に響きます。

話は変わり、この写真、うちの店の前にあるお茶のディスプレイ。これ、電池で真ん中の金属が、クルクル回ってお茶が流れてるみたいに見えるんです!これは不思議らしく、子供や、たまに、大人も触るんだよね。一度その動きを止めたくなるらしい。20年以上健在ですわ。おもしろいね。

Swatch e-store(PC)

by chikakoisaka | 2008-02-15 01:42

<< トゥクトゥクだぁ! お芋さん! >>