人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山のひな祭り   

2008年 03月 04日

勝山のひな祭り_e0005941_032240.jpg勝山のひな祭り_e0005941_033877.jpg2日の日曜は、母と二人で、岡山の勝山町、ひな祭りへ。JR中国勝山駅からまっすぐ続く商店街に、おひさなんがいっぱい並んでるんです。他に、地元の特産品とか色々売ってて、凄く賑わってます。
バス旅行でいったんだけど、途中のSAで買った、丹波黒豆パンがめっちゃうまかってん!
勝山のひな祭り_e0005941_072244.jpg勝山のひな祭り_e0005941_073549.jpg1キロほど続く、商店街。昔は勝山城があったから、城下町で歴史がある町。大正、昭和初期の古いお雛さんや、手作りなんかも。造り酒屋があって、ここのお酒を何杯も試飲できてフラフラ…。おいしかったわぁ。
勝山のひな祭り_e0005941_012654.jpg勝山のひな祭り_e0005941_0122234.jpgこの掛け軸。昔は金持ちしか、お雛さんは買えなかったんだって。だからこの掛け軸を飾ったらしい。そして右のが、男の子用の人形と、お雛さんらしい。昔はこれだったんだって。菅原道真公ですね。
地元の人に聞くと、色々教えてくれた!やっぱり蔵があるから、これだけ保存されてたんだろうって言ってました。最近、簡素なひな人形も多いけど、やっぱり5段飾りとか、7段飾りの方が、私は好きだなぁ。
今回、バスの旅。値段の割に、食事が駄目…。結構いい値段出してるし、勝山行って2時間半のフリーの時間のみ。これなら、個人で行った方が安いくらい。やっぱり、食事は大事だよねぇ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】春休み・卒業旅行におすすめ

by chikakoisaka | 2008-03-04 00:21

<< イカナゴの季節到来! DVD借りて見て… >>