人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都迎賓館へ   

2008年 08月 18日

京都迎賓館へ_e0005941_22193217.jpg7月末に、ってか、また1ヶ月経っての更新になりつつありますが、母と京都へ!
京都御所の中にある京都迎賓館の見学に当たったので行ってきたよん!年に1度、ハガキを内閣府に送り、抽選で当たったのです。これが京都迎賓館へ_e0005941_22261511.jpg倍率が凄いのよ!ほんまにラッキーでした。
まず、入り口でセキュリティーチェックがあり、荷物もカメラ以外全てロッカーへ。そして中へ。中は本当に凄い!最近G8があったから、その会議にも使われたらしく、
京都迎賓館へ_e0005941_22343980.jpg装飾品が凄いんです。絨毯に、いす、扉に幕、西陣織ですばらしい。漆塗りが凄いし、障子に建具、全てにおいて、京都の一流の職人技が見れて、感動しました。京都迎賓館へ_e0005941_22364038.jpg最後に出口で、職人さんを紹介しているDVDが流れてるねんけど、これも感動しますねん。京都の伝統文化、建築、装飾は茶道と深い繋がりがあるんだと痛感しました。木造建築って素敵だね。京都迎賓館へ_e0005941_22405330.jpg京都の夏は暑いよねぇ。お昼は平安神宮へ。外国人観光客が多いのね!うどんを食べて、その後錦市場へ。ここの冨美家のパフェとかき氷。うまいし、安い。この庶民的な感じがすばらしい!ここの鍋焼きうどんうまそう〜!だって京都の地下水使ってるだもん、次は食べよっと!京都迎賓館へ_e0005941_22494738.jpgそしてキルフェボンのタルトをお持ち帰り。うだるような暑さなのに、食欲あるよん!ここのタルトはうまいよなぁ。高いけど…。近畿じゃココしかないもんね。夏休みやし、日曜やし、長蛇の列でした。
ほんま、京都迎賓館の見学お勧めですよ!機会があれば是非!!!

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

by chikakoisaka | 2008-08-18 22:57

<< 四国八十八ヶ所巡礼の旅 12回目 映画にドラマ >>